kakueki61's dev history

備忘録的に記録を残しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

Flutter: 遷移先画面を終了時に値を受け取る

遷移先の画面を終了する時に、元の画面へ何かしらのデータを渡したいというケースがあります。例えば、遷移先の画面で何か選択をした結果を元の画面へ反映したい時などです。 AndroidであればstartActivityForResultでActivityを起動し、元画面のonActivityR…

Flutter: 画面遷移で次画面へ値を渡す

画面をタップして次画面へ遷移する時に値を渡す方法を紹介します。 AndroidであればIntentでActivity間の値の受け渡しをすることができます。 Flutterで画面遷移する時には、次画面にあたるWidgetのオブジェクトを生成します。このWidgetのコンストラクタで…

Flutterで画面遷移

Flutterの公式ドキュメント Navigate to a new screen and back を元にFlutterで画面遷移をどう書くか紹介します。 Navigatorクラス アプリの「画面」にあたるものは、AndroidではActivityであり、iOSではViewControllerです。 Flutterで画面にあたるものはr…

Flutterでアプリを作ってみる(導入編)

仕事では主にKotlinを使ってAndroidアプリ開発をしています。 プライベートでもコードを書いたりするのですが、ふと思いついたアイデアを形にしたいと思い、アプリを作ったりすることがあります。 とりあえず動くものをiOSかAndroidで書くことはできるのです…

React Nativeでアプリを作ってみる(導入編)

React NativeはJavaScriptでiOS/Androidアプリを開発するためのフレームワークです。 Facebook社のJavaScriptライブラリであるReactを基礎としています。 基本的にはJavaScriptで書くことができますので、ワンソースでiOSアプリとAndroidアプリを同時に開発…